2018年5月22日火曜日

嫌いは好きの裏返し⁉炎上子育てママたれ達の特徴、共通点を考察してみよう‼

嫌いは好きの裏返し⁉炎上子育てママたれ達の特徴、共通点を考察してみよう‼



おはようございます。

今日も何気なくテレビを見ていると、よくママタレさんたちも出演していますね。


ママたれさん達は今日もテレビに雑誌に引っ張りだこのようです。
お忙しいんですね。


昔は結婚すると引退していたのですが、そんな話はいつのことか、引退どころか、ますます盛況に活躍されていますね。


以前このブログで取り上げたのですが
高好感度!!好きなママタレランキング2017年発表!1位はあの人に

好感度の高いママタレさんたちですが、一方で嫌われているの炎上しているママタレさんたちもたくさんいます。


ママタレさんたちはブログ、Twitter、インスタ、Facebookなど、いろいろ子育て情報を発信していて、もちろんフォロワーもたくさんいます。

その中には投稿をくまなくチェックして、炎上ネタを探しているフォロワーさんたちもいらっしゃるようです。


今日はたびたび炎上するママたれさん達を紹介してから、どうして炎上するのか??
というテーマを元に共通点を探していきたいと思います。







ブログ炎上ママタレ辻希美

炎上ママタレといえば、辻ちゃんですね。

辻ちゃん公式ブログ”のんぴーす”

頻繁に更新されて、写真もたくさんUPしています。

辻ちゃんが作ったごはんもよくアップされていて、非常に家庭的な一面も見えてきますね。

しかし、そのブログが炎上の元になっています。

長男息子の体操着がなくなったことをブログにアップしたり、幼稚園時代に参観日の画像をのせたりして、学校の保護者の方と問題を起こしたりしています。

体操着がなくなる⇒いじめ問題??
参観日の画像  ⇒園の特定??

などなど、辻ちゃん本人は悪気がないのでしょうが、いろいろと憶測されて、たたかれています。

脇が甘いというか、配慮が足りないというか…

有名人がゆえ、むつかしいですね。


口は災いの元⁉木下優樹菜

ゆっきーなこと木下優樹菜さん。

FUJIWARAのフジモンが夫

テレビでもたびたび2人出演して、仲のいい夫婦ですね。

そんなゆっきーなですが、炎上ママタレとしても有名ですね。

インスタグラムで作ったご飯をアップしたときに一般人のひとが、

”美味しそうだけど、皿に緑と赤が足りないね”

とコメントをしたところ

コメントをスクリーンショットを撮って晒あげてしまったんです。


さらに、この晒し行為が炎上すると、

”嫌いならフォローしないで!以上”

との発言


ゆっきーな本人は決して悪気がないと思いますが、悪く取られてもおかしくない発言ですね。



プライド炎上女王⁉優木まおみ


エロ賢いタレントの立ち位置を確立させた優木まおみさん。

優木さんは自ら炎上させてるんではないかと思わせるような発言が目立ちますね。


2015年に子供(当時1歳)とうどんを食べる写真をインスタグラムにupしたところ、
一般の人がコメントで

「うどん、長すぎ!」
「短く切ってあげないんですか?」
「そんな長いとつっかえますよ」

などなど書かれていたのですが、それに対して

画像のうどんはちぎって遊ぶ用

との反論

さらに

過剰に動画に反応しないでほしい



予想はつきますが、もちろん炎上

・食べ物で遊ぶってどういうこと??
・苦しい言い訳
・性格悪い

などなど

さらに、テレビに出演したときに自分へのご褒美でエルメスのバーキンをお披露目。

これには好感度も急降下。

さらに幼稚園への通園には100均で統一しているとの発言からさらに炎上


まぁ、コメントには気を付けないとね…


まとめ

以上炎上代表の三人をピックアップしてみました。

三者三様でいろいろな炎上しています。

共通点としては、インターネット上での一般の人とのやり取りの中から、炎上の原因が発生していますね。


インスタやブログでは、共感を得ることがファンとのつながりになるのですが、

子育て中は、子供を心配するがゆえに普段以上に一般の人の目が厳しくチェックしているので、些細な事でも取り上げられてしまうのでしょう。

一般の人がアドバイスのつもりで書き込んだことに対してのリアクションを間違えてしまうと大変なことになってしまうみたいです。


最後までご覧いただきありがとうございます。

お時間ありましたら、ほかのページもぜひ見ていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿