2018年5月26日土曜日

スタバ、ドトール、コメダ3チェーン店の意外と知らない特徴を知って美味しく利用しよう!

スタバ、ドトール、コメダ3チェーン店の意外と知らない特徴を知って美味しく利用しよう!


おはようございます。

皆さんコーヒーは飲んでますか??

朝目覚めの一杯から、疲れた時の眠気覚ましの一杯まで


今やコーヒーは私たちに欠かせない存在になっていますね。

インスタントコーヒーからドリップコーヒー、はたまたコンビニの100円コーヒーまで、

様々な形で私たちの生活に入り込んでいます。


今日はそんなコーヒーの大手チェーン店3店のそれぞれの特徴を書いていきたいと思います。

特徴を知って、有意義に利用しましょう。







スターバックス


今や最大手のスターバックス。

フラペチーノで一世を風靡したスタバ

店内はWi-Fi完備なところが多くて、ノマドワーカーがいるようなイメージがあります。

価格も高めなイメージがありますが、
ドリップコーヒーは280円と意外とリーズナブル。

さらに当日買ったレシートを持っていくと150円で2杯目が飲めるということで、2杯飲むと一杯当たりが215円と全然お安いですね。

スタバは都市部もそうですが、郊外店舗も多くて、今や1300店以上もお店を出しています。

スタバのタンプラーなど、PB商品も充実していて、ただコーヒーを飲むだけではない場所になっていますね。


利用者層は若い層が多くて、特に学生の割合が高いです。


学生が一度のスタバで1000円以上使っているのを横目にサラリーマンが缶コーヒーを飲んでいる姿を見るとちょっと悲しくなりますね。


ドトール


店舗数は1100店舗以上


直火焙煎をした本格コーヒーを220円の安さで提供するコスパ最強のお店。

フードメニューも安く、モーニングはドリンク付きで390円~

通常メニューもドリンクセットで500円で足りるなど、とにかく価格で圧倒していますね。


ドトールといえば、顧客満足度指数を3年連続でとっているのが有名ですね。

安かろう悪かろうではない証拠です。

年齢層は若い方よりもお年を取られている方のほうが多め。

働くサラリーマンの方が多く利用されている印象がありますね。



コメダ珈琲



776店舗と上記の2店よりは少なめ

コメダ珈琲はとにかく商品が大きい。

コーヒーのサイズも大きければ、フードメニューのサイズも大きい。

一人で食べきれるか心配なぐらい。

名古屋発祥というわけで、特徴はモーニング

朝11時までにドリンクを頼むとトーストとゆで卵が無料でついてきます。

!?


もう一度いいますが無料です

もう意味が分かりません。


くつろげる空間を意識して店舗づくりをされているので、

落ち着けるせいか、長居するお客さんが多いです。

お年寄りの方がいつもご利用されているイメージですね。


まとめ


いかがでしたでしょうか??

大手チェーン店3店

いろいろ特徴がありますね。

ほかにもタリーズコーヒーなどもチェーン店はたくさんありますので、それぞれのいいところを美味しく利用させてもらいましょう!


最後までご覧いただきありがとうございます。

お時間ありましたらほかの記事も見ていってくださいね♪




0 件のコメント:

コメントを投稿