2018年5月22日火曜日

サプリメントって何?おいしいの?必要なの?安全なの?

サプリメントって何?おいしいの?必要なの?安全なの?


おはようございます。

今日の体調はいかがですか??

・疲れが取れていない…
・いまいちやる気が出てこない…
・胃もたれする…

そんな毎日を過ごしていませんか??

私は健康が取り柄なので、今日も元気に過ごしていますが、
周りの人を見るとみんなお疲れのようです。

10代、20代前半のころは、どんなに遊んでいても、疲れ知らずでどこまでも元気でしたが、
20代後半、30代からだんだんと体が重くなって来たり、体力がなかなか回復しないことになってきます。

夜に寝ないと明日がつらくなるのもそれぐらいの年齢からですね。


さてさて、そんなときに体調を整える方法として、

サプリメントを摂取するという方法があります。

サプリメントって何だろう??という方もいらっしゃると思うので、
今日は基本的なことから、書いていきたいと思います。




サプリメントってなに?

サプリメントとはよく聞きますね。
今はコンビニでも売っていますし、意外とお手軽価格もあったり、びっくりするぐらい高い価格のものもあります。

・錠剤の形だから薬なんじゃないの??
・変に摂取したら怖い
・種類が多すぎてどれを取っていいかわからない

などなど、ちょっと敬遠しがちな人も多いと思います。

サプリメントとは
”サプリメントとは、栄養補助食品とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。”
引用:ウィキペディアより

つまり、栄養を補う栄養剤ですね。

特に過剰摂取しなければ、害はありませんので、安心です。

間違っても過剰摂取はしないでくださいね。

体にいいものでも沢山食べると害になるのと同じなので、適量を取るようにしましょう。


サプリメントって必要なの??



次に、サプリメントは必要なのかどうかですが、

・ちゃんとご飯食べてるから大丈夫でしょ??
・野菜を取るように心がけてるから大丈夫
・毎日牛乳飲んでいるから健康だよ!!

という方も多いと思います。


でも実は現代の日本人のほとんどが栄養不足なんです。

今の豊かな日本で信じられますか??


栄養不足って、戦後間もないころの話ではないんですよ!!

今この平成が終わろうという時代にほぼほぼの日本人が栄養不足だなんて…。


毎年厚生労働省が調査している国民健康・栄養調査の結果では、
カルシウム、ビタミンA、ビタミンB1、食物繊維もすべての年代で推奨量に足りていないとのことです。

つまり栄養失調状態なんです。

今の食事プラスなにか栄養を摂取するために、食べると、今度はカロリー過多になる危険性もあります。


なので、栄養補助食品であるサプリメントが必要になるんです。


サプリメントって実は現代人には必要不可欠なものなんです。


サプリメント王国アメリカ


ここまでサプリメントの必要性について書いてきましたが、

サプリメントの先進国はアメリカ合衆国なのをご存知ですか??

アメリカでは、医療費が非常に高く、保険に入れない方もたくさんいます。

アメリカの食事はカロリーが高いものもたくさんあるので、
実は普段から食事+サプリメントで健康を意識して、病気を予防しようとしている人がたたくさんいるのです。

アメリカ人の半数以上が、毎日サプリメントを1種類以上飲んでいる調査もでています。

サプリメントはもうアメリカ人の日常に溶け込んでいるんですね。


まとめ


いかがでしたでしょうか??

サプリメントって薬ではなくてあくまで不足している栄養を補うためのものなんですよ。

これを知っていると、サプリメントに偏見をもたずに見ることができますね。

今回の記事では、どのサプリがいいかまでは書かなかったのですが、
機会があれば、また書いていきたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます。

お時間ありましたら、ほかの記事もどうぞご覧ください。


おすすめ記事:
簡単お手軽キッシュの美味しい食べ方!温め方は?冷やして食べる?
知って得する!コンビニ大手それぞれの特徴を知って便利に使おう!
知らなきゃ損!おいしいお弁当屋さん人気メニューランキング!
猛暑に備えよう‼自宅でできる簡単暑さ対策

0 件のコメント:

コメントを投稿