2018年5月25日金曜日

正しく知ってダイエット、健康に活用しよう!新陳代謝と基礎代謝の違いは?

正しく知ってダイエット、健康に活用しよう!新陳代謝と基礎代謝の違いは?




おはようございます。


みなさんは健康に気を使っていますか??

このブログにたどり着いたということは、
普段からグーグル先生にダイエットや健康のことについて聞いているはずですね。


よくダイエットや健康法について書いてある記事で

新陳代謝、基礎代謝を上げようなんて書いてあると思いますが、

皆さんちゃんとした意味をご存じですか??


なんとなく代謝っていうのがよさそうという感じではありませんか?

そこで今日は新陳代謝、基礎代謝についてピックアップしていきます。
しっかり理解して今後の生活に役立てていってほしいです。







新陳代謝について



新陳代謝は体の古い組織を新しい組織に変えることです。

そんなこと言われても組織ってなに??

と思われるでしょう。

わかりやすい例でいうと、


髪の毛や爪です。

髪は新しい毛が毛根から伸びてきますよね。

爪はだんだんと伸びてきますよね。


これは新しい爪や毛が体から生み出され、古い爪や毛が外に外に押し出されているんです。

同じように皮膚も、細胞の生まれ変わりが起こっているので、全身体中新陳代謝が常に行われているということになります。


いつも体は新鮮なものになりたがっているんですよ


基礎代謝って??



続いて、基礎代謝ですが、

生命活動を維持するために必要なエネルギー消費のことです。


またまた難しい言葉ですね。

例えると、


私たち人間は何も食べてなさすぎるとだんだんと動けなくなってしまいます。

「お腹がすいて力が出ないよ~」

ってな状況です。

つまり何かエネルギーを補充しないと動くことができない生命体なんです(なんて不便な…


さらに、別に意識していなくても体が、勝手に呼吸をしてくれて、勝手に臓器が活動してくれて無能な私でも優秀な体が生命活動を維持してくれるんです(ありがとう体さん。

その勝手に行われている生命活動を維持するために必要なエネルギーが基礎代謝ということになります。

普段家でダラダラしていて引きこもっていて、無駄なエネルギーは使っていませんという人も生きている限り、基礎代謝でエネルギーは消費されていってるのです。


つまり人間は生きている限り、なにかエネルギーを補充しないと、基礎代謝でどんどんと体内のエネルギーが消費され、いつかはエネルギー不足つまり、栄養失調となってしまって、臓器が働けなくなってしまうのです。

基礎代謝が高い人は
悪く言えば、燃費が悪い
よく言えば、太らない体質
ってことです。



ダイエットには基礎代謝を上げよう


基礎代謝を上げることでエネルギーを勝手に使用してくれるので勝手に体がやせていくのです。(なんて楽ちんな

無理やり美味しくないものを食べなくても、
よくわからないサプリを飲まなくても、

基礎代謝さえ上がればダイエットに成功したも同然になるんです。


ではでは、基礎代謝の上げ方ですが

・適切な運動
・適切な栄養補給
・適切な睡眠
・適切な水分補給

って当たり前の生活をしていればいいんですね。

・運動嫌い
・変色
・夜更かし
・ジュースばっかり飲む

などなどをなくし、ていけば、おのずと基礎代謝は上がっていきます。

30代くらいから運動不足の人は特に筋肉が落ちて、脂肪がつきやすくなると思いますが、20歳までに体のピークは来てそれからは衰えていくばかりなので、若いときよりも意識して運動をしないと、筋力、体力は必ず落ちてしまいます。

なので、特に運動は意識して行うようにしましょう。


美容には新陳代謝を上げよう


美容には新陳代謝を上げれば、古い細胞とは早々とおさらばして、
健康な若々しい細胞と過ごせますね。

新陳代謝を上げる方法として

・体を温める
・適度な運動
・筋トレ
・カプサイシンやシナモンを摂取

があげられるそうです。


基礎代謝と一緒で、規則正しい生活をして、たまにはサウナに入って、チャイでも飲んでいたら、楽々新陳代謝アップでお肌もすべすべ間違いなしですね。


まとめ


いかがでしたでしょうか?

新陳代謝と基礎代謝。

一緒ではありませんよ。

いろいろな健康法やダイエット法を探しているときに、
間違わないようにして、より効果的にしていきましょう。


規則正しい生活をしていると、代謝がupするので夜更かしはほどほどにしましょう。



最後までご覧いただきありがとうございます。

お時間ありましたらほかの記事も見ていってくださいね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿