2018年5月23日水曜日

子育て中から考えよう!子供に習わしたい人気の習い事は⁉

子育て中から考えよう!子供に習わしたい人気の習い事は⁉




こんにちは

最近は皆さん大人も習い事をたくさんしていますね。

以前に比べてインターネットの発達のおかげか、いろいろな趣味の場所を見つけることができますね。

お稽古事やワークショップなど、いろいろ大人になっても学びたい気持ちはあります。

そんなお稽古事ですが、

大人なら自分で選べばいいのですが、お子さんの場合そうも言ってられません。


基本的には子供がやりたいことを学ばせるのが一番伸びるので、
それが一番なのですが、

一方で、興味なかったけど、やっといてよかったということもたくさんあります。



最初は嫌々でも、慣れてくると面白くなってのめりこむケースもあります。


子供のころは、親がリードしてあげてもいいと思うので、そこで今日は人気の習い事を書いていきたいと思います。





・水泳

習い事の代表といえるものの一つは水泳ですね。

今は学校によっては昔ほど水泳の時間が取れなくなってきているそうです。

そういう背景もあって、水泳を習い事として選ぶ親はたくさんいらっしゃいます。


最低限泳げるようになっていないと、将来いざというときに海や川でパニックになったりして溺れてしまうかもしれません。

そうならないためにも水泳は習わせておきましょう!!


ちなみに大人でも水泳はおすすめの運動になります。

体の間接に負荷をかけずに全身運動をするので、非常にダイエットにも効果的で、からだの筋肉をバランスよく鍛え、新陳代謝もアップします。

肺活量も鍛えれますので、一石二鳥ですね。


英語教室

大人になって皆さん後悔するのが英語ですね。

私たちは中学くらいから勉強して、それもテストで点を取るための英語しかまともに学んでいませんでしたね。

しかし、社会にでてからは、読み書きはもちろんのこと、
英会話ができなければ今の国際社会では何も通用しません。


言語教育は幼いころから始めるのがよいとされています。

小さいころから英語に触れあって、英語がナチュラルに話せるひと相手に会話の練習をするべきですね。

今は小学校の5年生から英語が必修科目になったので、より英語教が人気になっています。

今の小学生は学ぶことも多くて大変ですね。


ピアノ


お稽古事のあこがれのピアノです。

今は男の子も習っていることが多いそうです。

毎年の習い事の人気ランキングでも上位に入ってきますね。


ピアノに限らず、バイオリンなどの楽器を教わると、音譜も読めるようにあり、学校の音楽の授業もたのしくなります。

ピアノは指先をずっと動かすので、脳の発達にもよいとされています。

さらに曲を弾くときには楽譜を覚えていかないといけないので、記憶力や集中力にもいい影響があるそうです。


ピアノが弾けるのはかっこいいですね



まとめ


いかがでしたでしょうか??

今人気のある習い事3つをピックアップしてみました。

意外と昔からある定番の習い事ですね。

ほかにも今は、フィギアスケートやリトミングなど人気が出てきているようです。

ママタレさん達芸能人のお子さんはインターナショナルスクールに入れるなど、もうセレブ感満載ですね。

ちなみにオリンピックの年は日本人が活躍した種目は必ずと言ってスクールの応募者が増えるそうです。


体を動かすこと、頭を動かすこと、感性を磨くこと

これが習い事の本質なのでしょうね。

子供だけではなく大人もいろいろと習い事をして人生を楽しみましょう。


最後までご覧いただきありがとうございます。

お時間ありましたらほかの記事も見ていってくださいね♪





0 件のコメント:

コメントを投稿