2017年11月25日土曜日

大丈夫?人手不足の日本。売り手市場で好景気か⁉就職率も大幅アップ

大丈夫?人手不足の日本。売り手市場で好景気か⁉就職率も大幅アップ




こんにちは

最近人手不足の話題がニュースを地味ににぎわせていますね。


今年の大学新入社員の就職率も98%と素晴らしい数字がでています。



10年ほど前は派遣村だの、リストラだの言っていたのが嘘みたい


先日Yahoo!ニュースでこんな記事が取り上げられました。

正社員不足、過去最高の49.1%に上昇



本当に人手不足なんでしょうか??

人手不足ならどの業界が人手不足なんでしょうか??


ピックアップしていきたいと思います。






今の日本は人手不足なの??



今の日本は非常に人手不足と言われています。

今も人手不足倒産ということも起こっています。


どこの会社も社員募集!!社員募集!!と言っています。


日本は好景気だ!!

って話もちらほらと、



つまり日本は今好景気なの?


いえいえ、そんなことはありません。


今の日本は少子高齢化で

どんどん労働人口が減っています。


人手不足の根本的な原因は人口動態の変化ともいわれています。




高齢化なので、体力がある人も減っていて、

ドンドン仕事をこなせる人も減っているんです。




高齢者が増えることで、介護、福祉に人手が必要になってきます。

実際に介護での求人倍率は2.9倍と大変な人手不足になっています。




景気がいいから人手不足ではないんです。



さらに、人手不足の業界は、一昔前はブラックだった業界の傾向があります。


今はインターネットやSNSが発達したおかげで表ざたになったので

人が集まらなくなってしまって、人手不足になっているんです。

ブラックなのが分かっていきたがる人なんていませんよね。


低賃金、重労働業界に人が集まらないから人手不足なんです。


でも人手不足なのは事実だから将来も安泰でしょ??


いえいえ、そんなことはありません


今、大手、一流企業と呼ばれる会社は人員削減の方向に向かっています


事実、メガバンクは店舗縮小、早期退職者募集の方向に舵を切りました。


投資ヘッジファンドのゴールドマンサックスは600人いたトレーダーを今は2人まで削減しました。

これからのトレードは人よりもAIにお任せするとの判断をしたのです。


AIの登場によりで10年後に今の仕事の7割はなくなるとも予想されいます。



つまり、世界的に今の仕事がなくなっているのに、

日本だけ好景気で人手不足なんておかしな話なんです。



ちなみに人手不足の業界は


・建築、解体工
・警備業
・医者
・介護
・運輸
・飲食

などなど
あまり最先端といえる業種ではありませんね。

人余り業界は
・一般事務
・会計業
・製造技術者

とのことです。

今はシルバー人材業界も人手不足で、
かつては、退職後の生きがいとしてのシルバー人材だったのが、

戦力、労働力として見られるという状況になっています。




まとめ


好景気だから人手不足のように思いがちですが、実はそうでもないんですね。

売り手市場と今は騒いでいますが、

今のままでは数年、数十年先を見越すと、自分を磨いてキャリアアップしていないと
危険なきがしますね。


最後までご覧いただきありがとうございます。

お時間ありましたら、ほかの記事も見ていってくださいね♪







0 件のコメント:

コメントを投稿