2017年11月25日土曜日

うまみ凝縮魅惑のオリーブ牛!おいしさの秘密と関西おすすめ3店舗紹介!!

うまみ凝縮魅惑のオリーブ牛!おいしさの秘密と関西おすすめ3店舗紹介!!




おはようございます。

皆さんオリーブ牛って知ってますか?

恥ずかしいけど(/ω\)

私今日まで知りませんでした。

何気なくテレビを見ていて、オリーブ牛をプレゼントって

軽く言われていたので、

何??






そんなの初めて聞くけど、みんな知ってるの??

と思ったので、ひそかにいろいろ調べてみました。


知らない方いらっしゃったら、ぜひ一緒に勉強しましょう!!!


オリーブ牛とは?


オリーブ牛は香川県小豆島でオリーブの肥料を与えられて育てられた牛のことです。


なんで小豆島??

って思ったのですが、


なんとなんと、フランスから1908年にオリーブの苗木が輸入されて、

気候を考えて、選ばれた3県で試しに育ててみたところ、

香川県小豆島でのみ育ったというオリーブに選ばれた土地なのです。



知らなかった…(;^_^A


国内オリーブは香川県産が9割だそうです。



そのオリーブがたくさんできるので、

製品にできないB級品を試しに牛ちゃんの肥料として与えて

見たのが始まりになるそうです。


オリーブ牛の特徴は?


オリーブ牛は、

オリーブに含まれる「オレイン酸」「抗酸化成分」によっておいしくなるそうです。

この二つによって、おいしさが増して、ヘルシーで柔らかみが増す特徴になります。

(ここらへんの詳しい説明はググってください。オレイン酸は健康にいいそうですよ!

オリーブ牛は肉汁が少なく、後味がすっきりしているので、うま味を閉じ込める料理に向いています。

ローストビーフやサラダにはもってこいのお肉ですね!!


オリーブ牛の食べれるお店は?


ではでは、おまちかね


実際に関西で取り扱っているお店をご紹介していきます。

・ピエール(梅田)

・フレンチ

・大阪府大阪市北区大深町3-60 インターコンチネンタルホテル大阪 20F


・オリーブ牛フィレとフォアグラのサバイヨン ロッシーニ風、オリーブ牛サーロインの低温ロースト オリーブムースとマイクログリーン


本格フレンチですね。

料理名だけでもおいしそう

梅田でアクセスも便利なのでぜひぜひご利用ください


・パポッキオ 福島本店 

・イタリアン(ピザ)
・大阪府大阪市北区大淀南2-1-1
・香川産 オリーブ牛”ランプ”のビステッカ、

イタリアンのお店

メインの肉料理にオリーブ牛が使用されてます。

おいしそう…


オステリア ガウダンテ 大阪駅前第4ビル店 
・イタリアン
・大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F
・食べログサイト:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002094/

・香川県産オリーブ牛のタリアータ マルドンの粗塩とレモンで

本格イタリアンとワインのお店

あっさりオリーブ牛はワインとの相性抜群ですね

セレブな気分になれそう



以上

オリーブ牛特集でした。

どうです??

食べたくなったでしょう??


私はお腹がすいてきたので、

お肉を食べに行ってきます(*''ω''*)



またぜひご覧ください


ではでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿